
生命保険代理店の大型化は今後進んでいくのか? 中小保険代理店が生き残るための戦略とは?
ファイナンシャルプランナー Wanted! 公式LINE友だち追加で、今なら「多くのFP・生保営業と話した筆者が感激した超絶営業手法5選」をプレゼント!
ファイナンシャルプランナー Wanted!では、役に立つセミナーや求人が満載!新着コラム、セミナー情報を配信!LINEからプチキャリア相談も可能!クリックして今すぐLINE友だち追加を!
保険業界で働く皆さん、今、あなたの代理店は本当に安泰だと言えるでしょうか?激変する保険市場の中で、生き残りをかけた戦略が今、問われています。 今後保険代理店は大型化していくのでしょうか?また大型化する代理店の波の中で、中小代理店は事業を続けていくべきなのか?中小代理店で会社経営をしていく、 保険代理店として新たに独立するとしたら、どのような方向性が望ましいのかなどについて解説していきます。
保険代理店を取り巻く厳しい現状
近年、保険業界では急速な変化が起きています。単に保険を販売するだけでなく、より高度な専門性とコンプライアンス遵守が求められるようになってきました。デジタル技術の進歩、顧客ニーズの多様化、規制環境の複雑化が、保険代理店に大きな変革を迫っているのです。 特に社内の体制整備に関しては、10年前と比べてかなり厳しくなっていると言う状況があるでしょう。
高まる内部管理の重要性
従来の「経営」スタイルでは通用しなくなってきています。保険会社や金融庁からの規制強化により、代理店には以下のような厳しい要件が課されるようになりました。
- 従業員への継続的な研修の実施
- 高度なリスク管理体制の構築
- 顧客情報保護の徹底
- コンプライアンス教育の充実
- デジタルセキュリティ対策の強化
- 顧客本位の業務運営の実践
これらの要件を満たすためには、多大な時間とコストがかかります。特に小規模な代理店にとっては大きな負担となっているのが現状です。内部管理コストの上昇は、代理店経営を圧迫する大きな要因となっています。 保険代理店経営を行う場合は、業務管理責任者や顧客情報法の責任者を置くなど、バックオフィス体制を充実させる必要がありでしょう。 経営者がこういった業務も兼任すると、営業活動に支障をきたす。忙しすぎて、仕事が回らないといったような状況に陥ってしまうことが予想されます。
教育研修への対応
保険業界におけるテクノロジーの進化は目覚ましいものがあります。オンライン契約システム、データ管理など、デジタル技術は保険代理店の業務を大きく変えつつあります。 また、各社の新商品の特徴理解や、お客様ニーズに対応した提案手法など勉強するべきことも山のようにあります。
これらに対応するためには、継続的な投資と学習が不可欠です。小規模代理店にとって、 毎週のように研修を行っていく事も大きな課題となっています。

手数料構造から考える保険代理店選択
保険会社が導入している代理店ランク制度は、代理店の経営戦略に大きな影響を与えています。
規模が左右する手数料の行方
興味深いのは、大型代理店ほど高い手数料率を獲得できる仕組みになっていることです。具体的な評価ポイントは、
- 年間販売額が高い代理店
- 従業員数が一定以上の代理店
- 高い教育研修体制を持つ代理店
- コンプライアンス体制の整備
- 顧客満足度の高さ
- デジタル対応能力
ただし、すべての保険会社が同様の体制をとっているわけではなく、大型でも小型でも手数料は変わらずあるべきと言うスタンスの保険会社もあります。ただ、上記のような保険会社が存在する以上、大型保険代理店の方が有利であると言うことに変わりはありません。
保険募集人にとって、大型代理店への移籍は単なる給与面のみで考えると、大型代理店に所属することにメリットがある状態が発生していると言えるでしょう。
中小規模代理店の生存戦略
では、中小規模の保険代理店はどうすればいいのでしょうか? 中小規模の保険代理店には独自の個性や魅力を持ち、大型代理店に負けない存在感を発揮していくことが一つのポイントになるでしょう。 ここでは、現場踏まえて、中小規模の保険代理店が今後とるべき選択肢について挙げてみたいと思います。
選択肢は大きく分けて3つ
1. 大型代理店への統合
- 管理コストの削減
- 高度な研修システムへのアクセス
- 手数料率の向上
2. 独自の専門性を極める
- 特定の顧客層に特化したサービス
- ニッチな保険商品の専門家
- 地域密着型のきめ細かいサポート
3. 戦略的な提携関係の構築
- 他の小規模代理店との連携
- 共同研修システムの構築
- 情報共有とスケールメリットの追求
- 他事業との連携

特に注目したいのは、「お客様に対してどのように付加価値を提供するのか」という点です。 単純に生命保険を販売するだけであれば、働く側からしたら大型代理店で所属した方が良いと考えるでしょう。一方で、独自の戦略や教育システム、他事業との連携など中小代理店だからこそできる独自性や小回りが利くこと、チームワークが良いことなど話が発揮できればプラスに働くのではないでしょうか。 個性や独自性を発揮していくことが生き残るための条件 であり、お客様や働く人への訴求力となっていくでしょう。
多様性こそが業界を発展させる
上述したように、すべての代理店が大型化を目指す必要はないと考えています。各代理店の個性や独自の経営理念も重要な要素です。 もちろん、管理体制や教育体制を充実させていく事は、中小代理店にとっては課題として残り続ける一方、独自性やユニークな考え方からお客様への保険提案につながっていく、個性あふれる会社がたくさん存在する、そんな保険業界であることが業界を発展させていくのではないかとも考えます。
代理店の価値は規模だけではない
お客様との信頼関係、専門的な知識、きめ細かなサービス。これらは規模に関わらず、代理店の価値を決める重要な要素です。 大型代理店であっても、売上や査定、画一的な営業スタイルを強いられる、チームワークや営業スキルを上げるための研修が充実していないことがあるなど、デメリットがあることもあります。 代理店の価値は規模だけで測れるものではありません。
おわりに:大型代理店と中小代理店、それぞれの道は?
保険業界の未来は、大型化か専門性か、今後どうなっていくのでしょうか。重要なのは、お客様に寄り添い、社会の変化に適応し続ける姿勢です。 また、従業員が満足する環境や成長していける教育を提供していけるかと言う点もポイントになっていくでしょう。 大型代理店には従業員数や管理体制、コミッション率などの競争があり、中小代理店には手数料率だけではない魅力や個性をいかに発揮できるかが問われることになるでしょう。
FP会社/保険代理店への転職ならFP Wanted!を活用しよう
FP Wanted!はファイナンシャルプランナー(FP)や保険代理店転職を真剣に考える皆さんの力強いサポートを実施しています。
FPとして実際に活躍するロールモデル提示やキャリアプランニング、また豊富な求人の中からあなたの要望に合った会社のご紹介、面接対策や条件交渉など、ファイナンシャルプランナーや保険業界に特化した専門エージェントとして、ご自身1人で転職活動するよりも、きっと実りのある活躍先を見つけるサポートが可能です。
反響営業、固定給、教育がしっかりしている、手数料が高い会社など、あなたの希望条件に合ったご紹介が可能。未経験者の相談にも対応しております。全国で無料相談対応可能です。
FP/保険代理店転職ならファイナンシャルプランナーWanted!
1.求人検索
ファイナンシャルプランナーWanted!ではファイナンシャルプランナー(FP)/生命保険業界で自分により適した企業や求人を見つけることが可能です。大手求人サイトには掲載していない求人も多数あり、また業界特化型サイトならではの詳細な情報を掲載しています。FP Wanted!のおすすめポイント(強みや差別化ポイント)では、同じように見えるFP会社/生命保険代理店でもどのような違いがあるのかが良くわかります。求人検索はエリアや様々な条件で検索ができ、中にはカジュアル面談などに対応可能な会社もあります。FPから他業界への転職でも活用いただけます。
2.個別カウンセリング
ファイナンシャルプランナーWanted!ではファイナンシャルプランナー(FP)や生命保険業界の経験者、未経験者に向けてキャリアカウンセリングを全国で無料で実施しています。転職に迷う、これから転職を考えているが不安を感じる点がある方はカウンセリングを受けてみましょう。ファイナンシャルプランナー(FP)として、どのようにキャリアを積んでいくべきか、どうしたら成功に近づくか、FP経験のあるキャリアアドバイザーが丁寧に個別カウンセリングを行います。インターネットでは書けない業界事情やキャリアの考え方などをあなたの状況に合わせてお話しします。
強みはFP会社、保険代理店業界、また他業界転職のいずれに関しても独自の強いネットワークを持っている点です。会社の特徴とあなたの思考がマッチングしているかのアドバイスや、また内定獲得までの確率アップへの貢献が可能です。一人で転職サイトを使って転職活動を続けるより、心強いアドバイザーと一緒に転職活動を行うことはきっとプラスに働くでしょう。
例えば顧客開拓に自信がない方であれば、既存契約リストや業務提携案件など行き先のある会社、固定給与のある会社など、「よりストレスが少なく成功確率が高い」という条件で働ける会社を選定、ファイナンシャルプランナー(FP)業界でキャリアをスタートできる会社のご紹介も可能です。また当サイトには求人掲載のない非公開求人のご紹介も可能です。
3.セミナー参加
ファイナンシャルプランナーWanted!ではセミナーも随時開催しています。情報収集をすることはキャリアを考える上でも非常に重要です。そうした際にセミナー参加は大変役に立ちます。キャリアや転職を考える上で参考になる情報が得られたり、求人情報だけでは分からない企業の特徴や代表の思いや人柄なども分かります。
FP業界での求人マッチングがより行えるようになることで、FP業界に貢献したい、そしてその先にいるお客様や社会に貢献したい。そのような思いでサイト運営をしております。
ファイナンシャルプランナー(FP)や生命保険代理店への転職を検討されたい方はぜひファイナンシャルプランナーWanted!をご活用ください。
このコラムもおすすめです
-
50代からファイナンシャルプランナー(FP)に転職することは可能か。FP業界専門キャリアアドバイザーが解説
コラムを読む -
【2025年版】販売手数料(コミッション)の高い生命保険代理店の一覧!クオリティボーナスとは?その仕組みや転職時の注意点について解説
コラムを読む -
生保のセールスレディの仕事はつらい?仕事の内容や大変な点、今後のキャリアについて考察
コラムを読む -
【2025年版】保険代理店に本当に強い転職エージェント4選。「業界特化型」「総合型」のメリット・デメリットも解説!
コラムを読む -
プルデンシャル生命への入社はやめておいた方が良い?R&C株式会社社員逮捕の件から考える、キャリアを考える上で知っておくべきこと
コラムを読む -
株式会社ビルドバリューの評判やコミッション(手数料)は?入社しても大丈夫?特徴やマッチする人について解説
コラムを読む

ファイナンシャルプランナー・事務職・企画職として、
より充実したお仕事をするなら
日本初、ファイナンシャルプランナー特化型の求人・転職情報サイト
ファイナンシャルプランナーWanted!で活躍の場を広げよう!