生命保険営業から転職したい方へ。今後の転職先にはどのような選択肢があるのか、転職のポイントも踏まえてご紹介
このコラムは分で読めます
このコラムの内容
1. 生命保険会社に入社した理由
まずは、なぜ生命保険会社に入社したのか、その理由を思い出してみましょう。今が辛すぎたり必死すぎて、入社理由を忘れてしまっていることもあるかもしれません。でも、転職を考えるにあたっても、当初の動機を振り返ることは重要です。また、次の転職での面接でも聞かれることがありますよ。
1-1. 実際に生命保険の提案を受けて感動した
「生命保険って、こんなに素晴らしいものなんだ!」
実際に生命保険の提案を受けて、その重要性を実感したという方も多いのではないでしょうか。ライフプランを作成してもらって、人生設計がハッキリ見えるようになったことに感銘を受けた方もいるでしょう。
「こんなに素晴らしい仕事があるなら、もっと多くの人に伝えたい!」
そう思って入社を決意した方、きっと熱い思いを胸に抱いていたはずです。その思いは今でも心の片隅にある方もいらっしゃるかもしれませんね。
1-2. お客様に貢献できる仕事だと感じたから
生命保険の仕事は、直接お客様とコミュニケーションを取る仕事です。お客様から信頼していただいたり、「ありがとう」と言っていただけることに、やりがいを感じられると思ったのかもしれません。
また、銀行などと違って異動が少なく、長期的にお客様を担当できるという点も魅力的だったのではないでしょうか。実際、このような理由で銀行から生命保険会社に転職する方も多いです。
1-3. 高収入が得られる仕事だから
「頑張れば、高収入が目指せる」
そう考えて入社した方も多いのではないでしょうか。確かに、生命保険の仕事は、学歴にとらわれず、個人の力で高収入を目指せる数少ない仕事の一つです。
営業力や人脈構築力があれば、年収2000万円以上稼いでいる方もたくさんいる業界です。夢と希望を抱いて飛び込んだ方も多いことでしょう。
1-4. 時間的な自由
「自分のペースで働きたい」
そんな思いで入社した方もいるのではないでしょうか。確かに、生命保険営業は一般の会社員のように出社や退社の時間を厳しく管理されることが少なく、時間を自由に使う裁量がある仕事です。
趣味や家庭との両立がしやすいと考えて、この仕事を選んだ方もいらっしゃるかもしれませんね。
1-5. なんとなく誘われて
「大手企業だから」「退職金制度などもしっかりしている」「お給料ももらえる」「キャリアアップにつながる」
こういった理由で、特に深く考えずに入社した方もいるかもしれません。特に生保レディ系の会社では、このようなパターンでの入社が多いように感じます。
熱心に勧誘されて、「まあ、やってみるか」と軽い気持ちで始めた方もいらっしゃるでしょう。
2. 生命保険営業から転職したい理由
次に、なぜ今、転職を考えているのか、その理由について考えてみましょう。多くの場合、先ほどの入社理由がうまく達成できなかったり、入社してみたら会社の環境や自分の能力の課題などで、入社理由との間にギャップが生まれていることが原因だと考えられます。
よくある転職理由をいくつか挙げてみましょう。皆さんの思いに当てはまるものはありますか?
2-1. 見込み顧客が見つからない
「もう、知り合いには声をかけ尽くしてしまった...」
生命保険営業では、新しいマーケットを自力で開拓していく必要がありますよね。でも、これが本当に大変ですよね。SNSの使用が制限されている会社も多く、新規開拓の手段が限られてしまいます。
知人や友人から契約をいただきながら、そこからさらに新しいお客様を見つけていくのは、簡単なことではありません。行き詰まりを感じている方も多いのではないでしょうか。
2-2. 営業ノルマが厳しい
「今週もノルマが達成できない...」
多くの生命保険会社では、チームや個人に売上ノルマが設定されています。毎週の契約を奨励されるなど、常にプレッシャーにさらされている状況かもしれません。
このプレッシャーに耐えられず、心身ともに疲れ果ててしまう方も少なくありません。毎日ノルマのことを考えて眠れない夜を過ごしている方もいらっしゃるかもしれませんね。
2-3. 収入が不安定
「今月の収入は大丈夫だろうか...」
多くの生命保険会社では歩合制を採用しています。つまり、契約を取れないと収入が大きく減ってしまうのです。
常にご契約をいただかないと仕事が続けられない...そんなプレッシャーを感じている方も多いのではないでしょうか。特に、家族を養っている方にとっては大きな不安要素になりますよね。
2-4. プライベートが不安定
「また土曜日に訪問か...」
生命保険営業では、お客様の都合に合わせて活動することが求められます。そのため、平日の夜や土日に訪問することも珍しくありません。
休日にゆっくり過ごしたい、家族との時間を大切にしたい...そんな思いがあっても、なかなか実現できないというジレンマを感じている方も多いのではないでしょうか。
2-5. 経費がかかる
「また自腹か...」
交通費やお茶代などが自己負担の会社も少なくありません。一回一回は少額でも、積み重なると馬鹿にならない金額になることもあります。
「営業活動のために使ったお金が、自分の収入を圧迫している」そんな悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。
2-6. 家族の反対
「もう、別の仕事を探してみたら?」
収入が不安定だったり、土日が仕事になってしまうことで、家族から反対されている方もいるかもしれません。特に配偶者からの理解が得られないと、仕事に集中できなくなってしまいますよね。
家族の賛成なしでは、長く続けることが難しい仕事かもしれません。
2-7. もっと良いサービスが提供したい
「お客様にもっと良い提案ができるはずなのに...」
これは前向きな転職理由ですね。もっとお客様に良い商品やサービスを提供したいという思いから、現状に物足りなさを感じている方もいらっしゃるでしょう。
一社の商品だけでなく、様々な会社の商品を比較して最適な提案をしたい、あるいは保険以外の金融商品も含めた総合的な提案をしたい...そんな思いを持っている方もいるかもしれません。
いかがでしょうか? これらの理由の中に、あなたの思いと重なるものはありましたか? もしかしたら、これら以外の理由があるかもしれません。大切なのは、自分自身の気持ちに正直になることです。
なぜ転職を考えているのか、その理由を明確にすることで、次のステップを考える上での重要なヒントが得られるはずです。
3. 生命保険営業で得られたスキルや経験
「生命保険営業の経験なんて、他の仕事では役に立たないんじゃないか...」
そんな不安を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。でも、決してそんなことはありません! 生命保険営業でも、たくさんの知識や経験、スキルが身についているんですよ。
ここでは、生命保険営業で得られた、他の仕事にも活かせるスキルや経験について見ていきましょう。
3-1. 営業マインドや行動力
生命保険営業では、飛び込み営業や交流会への参加、知人への声掛けなど、積極的な行動が求められますよね。この経験を通じて、皆さんはきっと強い営業マインドと行動力を身につけているはずです。
「でも、私はそんなにうまくいっていなかったから...」
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、たとえ大きな成果が出ていなくても、お客様開拓のためにどんな工夫をしたか、少しでもうまくいった成功例があれば、それは十分に評価されるポイントになります。
他の業界に行っても、この営業マインドと行動力は必ず活きてきます。自信を持ってアピールできます。
3-2. 職務経験期間
「長く続けられなかったから、マイナスになるんじゃないか...」
そんな心配をしている方もいるかもしれません。でも、2~3年以上勤務していれば、一定期間働ける人だと評価されることが多いんです。(もちろん転職回数が多いとマイナス評価となることは考えられます。)
採用する側も、すぐに退職してしまう人を避けたいと考えています。その意味で、2~3年以上の勤務経験があれば、十分にアピールポイントになるんですよ。できれば4年以上あると、なお良いでしょう。
ただし、もし半年以内など短期間での退職を考えている場合は、生命保険営業との間でミスマッチが発生していたことをしっかり説明する必要があります。その経験を通じて何を学び、今後どう活かしていくかを伝えられれば、短期間の経験でもプラスに変えることができます。
参考コラム:【生命保険会社の営業】短期で辞めたいと思うことがあっても仕方ない、キャリアカウンセラーがその悩みと対処法について解説
3-3. 挫折を乗り越えた経験
生命保険営業では、たくさんの困難や挫折を経験したのではないでしょうか。でも、その経験は決してマイナスではありません。むしろ、大きな財産なんです。
なぜなら、挫折を乗り越えた経験は、面接でも高く評価されることが多いからです。生命保険営業の中で直面した困難、そしてそれをどのように乗り越えてきたか。その経験は、あなたの人間性や粘り強さを示す重要なエピソードになります。
「でも、私は挫折を乗り越えられなかった...」
そう思う方もいるかもしれません。でも、それでも大丈夫です。挫折から学んだこと、そしてその経験を今後のキャリアにどう活かしていきたいか。そういった前向きな姿勢を示すことができれば、それも十分にアピールポイントになります。
大切なのは、これらの経験から何を学び、今後のキャリアにどう活かしていくかという視点です。そこをしっかりと整理できれば、生命保険営業での経験は、きっとあなたの強みになるはずです。
4. 生命保険営業からのオススメの就職先
さて、ここからは具体的な転職先についてお話ししていきましょう。
参考コラム:生保レディ(セールスレディ)からの転職やキャリアアップでオススメの候補先をご紹介
4-1. 元々いた業界に戻る
もし生命保険営業の前に別の業界で働いていた経験があれば、その業界に戻るのも一つの選択肢です。
「でも、一度離れてしまったのに、戻れるのかな...」
そう心配する必要はありません。むしろ、一度業界や会社を離れてみて、その業界や会社の良さが客観的に分かることはよくあるんです。
例えば、「前の業界では○○が課題だと感じていましたが、生命保険営業を経験して、その課題に対する新しい解決策が見えてきました」といった話ができれば、それはとても魅力的なアピールポイントになります。
生命保険営業で培った営業スキルや顧客対応力は、どの業界でも役立つスキルです。自信を持って、元の業界に戻る選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。
参考コラム:生命保険会社からFP会社や保険代理店へ「出直し転職」が可能。これはFP業界のメリットです。
4-2. 他業界への転職
生命保険営業で培った営業スキルは、他の業界でも十分に通用します。例えば、不動産営業、人材紹介営業、広告営業など、様々な選択肢がありますよ。
「でも、業界が違うと難しいのでは...」
確かに、商品知識などは一から学ぶ必要があります。しかし、営業の基本的なスキル、例えば顧客とのコミュニケーション力、ニーズの掘り起こし方、提案力などは、どの業界でも共通して求められるものです。
生命保険営業で培ったバイタリティやマネジメント力は、他の業界でも高く評価されることが多いんです。ですので、業界未経験でも、しっかりとした営業経験があれば転職できる可能性は十分にあります。
またそもそも営業ではなく、管理やオペレーションなどの業務につくことも可能です。
当社ファイナンシャルプランナーWanted!では生命保険業界出身者歓迎と事前に了解をとっている求人もご用意していますので、求人検索やキャリアカウンセリングをぜひご利用ください。
4-3. 保険会社の内勤への転職
生命保険の知識を活かしつつ、営業からは少し距離を置きたい...そんな方には、保険会社の内勤職がおすすめです。
例えば、コールセンター業務などは、生命保険営業の経験が大いに活きる仕事の一つです。保険の知識やお客様対応のコミュニケーション力が評価されますし、営業の経験があることで、お客様の気持ちがよく分かるはずです。
また、保険会社の内勤は生命保険会社に限りません。損害保険会社や少額短期保険会社なども、生命保険営業の経験者を求めていることが多いですよ。また他業界のコールセンターなども有力な転職候補になるでしょう。
4-4. FP会社や保険代理店への転職
「保険の仕事自体は好きだけど、今の環境を変えたい」
そんな方には、FP(ファイナンシャルプランナー)会社や保険代理店への転職がおすすめです。
FP会社や保険代理店の中には、固定給がある、見込み顧客を会社が準備する、教育研修がしっかりしているなど、働きやすい環境を整えているところがたくさんあります。
生命保険営業やファイナンシャルプランナー(FP)の仕事自体は好き、高年収やワークライフバランスの実現を諦めたくない、まだこの業界で頑張りたい...そんな思いがある方は、現在の職場に固執せず、FP会社や生命保険代理店への転職を考えてみるのも良いでしょう。
実は、皆さんと同じような悩みや葛藤を抱えてFP会社や生命保険代理店に転職した人は多いんです。そういった人の話を聞くことで、新たな気づきが得られたり、もう一度やる気が出てくることもよくあります。
5. 転職活動や面接のポイント、注意点
さて、ここまで読んでいただいて、「よし、転職してみよう!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここからは、実際の転職活動や面接に向けてのポイントや注意点をお伝えしていきます。
5-1. 退職理由を明確にする
転職活動で最も重要なのが、退職理由を明確にすることです。なぜ辞めようと思っているのか、今の仕事が続けられない決定的な理由は何か、しっかりと整理しておく必要があります。
「今の環境が合わないから」「もっと自分を成長させたいから」など、一般的な理由だけでなく、具体的にどういう点が合わないのか、どういう成長を目指しているのかまで考えておくと良いでしょう。
また、同業他社ではダメなのか、生命保険営業に関しては環境が悪かったのか、適性がなかったのか、それともより高みを目指したいから転職したいのか、中長期的なキャリアや自分の理想のライフスタイルとの整合性もよく考えておきましょう。
5-2. 新しい職場で何を実現したいのか
単に今の職場から逃げ出すために転職するのでは、素晴らしいキャリアは築けません。また、面接官にも良い印象を与えることはできないでしょう。
新しい職場で何がしたいのか、どういう社会人になりたいのか、家族とどのように過ごしたいのか、など具体的な目標をセットし直すことが重要です。
「○○という経験を活かして、△△のような仕事をしたい」「××のようなスキルを身につけて、□□に貢献したい」など、具体的なビジョンを持つことで、面接でも説得力のある回答ができるようになります。
5-3. 自分の強みと弱みの棚卸しをする
生命保険営業から転職を考える場合でも、うまくいった点、うまくいかなかった点があるはずです。その棚卸しは非常に重要です。
転職活動時の面接官にも、自分は何ができて、何が不得意なのか、不得意な部分はどう改善しようと思っているのか、が論理的に話せることが重要なポイントになります。
例えば、「顧客との信頼関係構築が得意で、○○のような成果を上げました」「商品知識の習得にやや時間がかかりましたが、△△のような工夫をして克服しました」といった具合です。
5-4. 自分なりの仕事の成果を明確にする
成績優秀で表彰を受けたなど、大きな成果があれば面接でも大きなポイントになりますが、そこまで大きなものでなくても構いません。「自分なりに工夫して成果が出たこと」を明確にすることが大切です。
採用担当者は「自分で考えて行動できる人材なのか」「言われないと何もできない人材なのか」を見極めようとしています。自分で工夫したこと、それで何か前向きな結果につながったことをアピールできるようにしておきましょう。
例えば、「新規開拓が苦手だったので、○○という方法を考えて実践したところ、△名の新規顧客を獲得できました」といった具合です。
5-5. うまくいかなかったことも棚卸しする
生命保険営業でうまくいかなかったことが転職を考える理由だった場合、「なぜうまくいかなかったのか」「今思えばどのような改善ができたか」などをしっかり分析することが重要です。
うまくいかなかったことも、問題の所在や改善点を明確に捉えられているかは面接でチェックされるポイントです。うまくいかなくても何も考えず同じ誤りを繰り返す人は採用したくないと面接官が考えるのが当然ですからね。
例えば、「ノルマ達成に苦労しましたが、それは○○が原因だったと分析しています。今後同じような状況になった時は、△△のような対策を取りたいと考えています」といった具合です。
6. まとめ:新たな挑戦への一歩を
いかがでしたでしょうか。生命保険営業から転職を考えている皆さんに、転職のポイントやおすすめの転職先についてお話ししてきました。
生命保険営業の経験は、決して無駄ではありません。そこで培った営業スキルや顧客対応力、そして何より困難を乗り越えてきた経験は、きっと次のステージでも大きな力になるはずです。
ただし、転職は大きな決断です。十分に考え、準備をしてから行動に移すことが大切です。
もし転職に迷いがある、あるいは具体的にどう進めていけば良いか分からないという方は、ぜひキャリアカウンセリングを受けてみることをおすすめします。経験豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの経験や強み、そして希望を丁寧に聞き取り、最適な転職先を提案してくれるはずです。
新しい一歩を踏み出すのは、確かに勇気がいることかもしれません。でも、その一歩が、きっとあなたの人生を豊かにしてくれるはずです。
皆さんの新たな挑戦が、素晴らしいものになることを心から願っています。
FP業界やFPから他業界への転職ならFP Wanted!を活用しよう
今回は生命保険営業からの転職の可能性やポイントについて解説しました。
ファイナンシャルプランナーWanted!では生命保険営業からの転職について真摯に向き合い、同じ業界に留まる、他業界に転職するなど、皆さん一人一人のキャリアや人生がより良いものになるためのサポートをさせていただきます。
FP Wanted!はFP転職をサポートするための様々な機能を搭載!
1.求人検索
ファイナンシャルプランナーWanted!ではファイナンシャルプランナー(FP)/生命保険業界で自分により適した企業や求人を見つけることが可能です。大手求人サイトには掲載していない求人も多数あり、また業界特化型サイトならではの詳細な情報を掲載しています。FP Wanted!のおすすめポイント(強みや差別化ポイント)では、同じように見えるFP会社/生命保険代理店でもどのような違いがあるのかが良くわかります。求人検索はエリアや様々な条件で検索ができ、中にはカジュアル面談などに対応可能な会社もあります。FPから他業界への転職でも活用いただけます。
2.個別カウンセリング
ファイナンシャルプランナーWanted!ではファイナンシャルプランナー(FP)や生命保険業界の経験者、未経験者に向けてキャリアカウンセリングを全国で無料で実施しています。転職に迷う、これから転職を考えているが不安を感じる点がある方はカウンセリングを受けてみましょう。ファイナンシャルプランナー(FP)として、どのようにキャリアを積んでいくべきか、どうしたら成功に近づくか、FP経験のあるキャリアアドバイザーが丁寧に個別カウンセリングを行います。インターネットでは書けない業界事情やキャリアの考え方などをあなたの状況に合わせてお話しします。
強みはFP会社、保険代理店業界、また他業界転職のいずれに関しても独自の強いネットワークを持っている点です。会社の特徴とあなたの思考がマッチングしているかのアドバイスや、また内定獲得までの確率アップへの貢献が可能です。一人で転職サイトを使って転職活動を続けるより、心強いアドバイザーと一緒に転職活動を行うことはきっとプラスに働くでしょう。
例えば顧客開拓に自信がない方であれば、既存契約リストや業務提携案件など行き先のある会社、固定給与のある会社など、「よりストレスが少なく成功確率が高い」という条件で働ける会社を選定、ファイナンシャルプランナー(FP)業界でキャリアをスタートできる会社のご紹介も可能です。当サイトに掲載のない非公開求人も数多くあり、その中からあなたに合う求人のご紹介も可能です。
3.セミナー参加
ファイナンシャルプランナーWanted!ではセミナーも随時開催しています。情報収集をすることはキャリアを考える上でも非常に重要です。そうした際にセミナー参加は大変役に立ちます。キャリアや転職を考える上で参考になる情報が得られたり、求人情報だけでは分からない企業の特徴や代表の思いや人柄なども分かります。
FP業界での求人マッチングがより行えるようになることで、FP業界に貢献したい、そしてその先にいるお客様や社会に貢献したい。そのような思いでサイト運営をしております。
FPや生命保険営業を目指す方はぜひファイナンシャルプランナーWanted!をご活用ください。
このコラムもおすすめです
ファイナンシャルプランナー・事務職・企画職として、
より充実したお仕事をするなら
日本初、ファイナンシャルプランナー特化型の求人・転職情報サイト
ファイナンシャルプランナーWanted!で活躍の場を広げよう!