【生命保険会社の営業職への転職】プルデンシャル生命からスカウトを受けたけど転職ってどうなの?会社についてや口コミ、評判、働くメリットや注意点を生命保険業界専門転職エージェントがご紹介
このコラムは分で読めます
このコラムの内容
皆さん、こんにちは。今、キャリアの転換点に立っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。特に30歳前後の方々にとって、「今後の人生をどう歩んでいくか」という問いは、とても大きな意味を持つものです。
そんな中で、プルデンシャル生命保険への転職を考えている方、あるいはスカウトを受けた方もいらっしゃるかもしれません。保険業界、特にライフプランナーという職種は、一般的な会社員とは異なる働き方ができる魅力的な選択肢の一つです。
このコラムでは、プルデンシャル生命への転職を検討されている方々に向けて、会社の概要や評判、転職のメリット、注意点などを詳しくご紹介します。また、保険営業マンに向いている人の特徴や、転職を考える上での一般的な注意点についても触れていきます。
これから紹介する情報が、皆さんのキャリア選択の一助となれば幸いです。ぜひ最後までお付き合いください。
尚、プルデンシャル生命に限らず1社専属の生命保険営業のやりがいや大変な点についてはこちらのコラムにまとめていますので、ご参照ください。
1社専属の生命保険営業はきつい?つらい?やりがいや大変な点、生命保険代理店やFP会社への転職を考えるポイントをご紹介
1. プルデンシャル生命について
企業理念
まずは、プルデンシャル生命の企業理念についてお話しします。同社は「誠実に、お客さまのために。」という理念を掲げています。この言葉には、顧客第一主義の姿勢と、誠実さを大切にする企業文化が表れています。
ライフプランナーとして働く上で、この理念は非常に重要な指針となるでしょう。お客様の人生に寄り添い、真摯に向き合う姿勢が求められるのです。
会社の歴史
プルデンシャル生命の歴史は古く、1875年にアメリカで設立されました。日本では1987年に営業を開始し、30年以上にわたって日本の保険市場で実績を積み重ねてきました。長い歴史を持つ会社であるということは、安定性や信頼性の高さを示すものと言えるでしょう。特に保険業界では、会社の歴史や信頼性が重要視されます。
プルデンシャル生命の正確な社員数は変動しますが、数千人規模の従業員を抱える大手企業です。その中でも、ライフプランナーと呼ばれる営業職の方々が大きな割合を占めています。組織構造としては、本社機能を担う部門と、全国各地に展開する営業拠点があります。ライフプランナーは、これらの営業拠点に所属しながら、自身の担当エリアでお客様へのサービスを提供します。
ブランド力と市場での位置づけ
プルデンシャル生命は、日本の生命保険市場において高いブランド力を持つ企業の一つです。各種の顧客満足度調査やブランド力ランキングでも、常に上位にランクインしています。例えば、某リサーチ会社の調査では、「信頼できる保険会社」という項目で常に上位に位置しています。このような高い評価は、プルデンシャル生命のライフプランナーとして働く上で、大きな強みとなるでしょう。
プルデンシャル生命の評判
インターネット上での口コミを見てみると、プルデンシャル生命に対する評価は概ね良好です。特に多く見られるのは、以下のような声です。
- 「ライフプランナーの対応が丁寧で信頼できる」
- 「保険の説明がわかりやすい」
- 「長期的な視点でアドバイスをしてくれる」
もちろん、ネット上の情報には偏りがある可能性もあるので、鵜呑みにはできません。しかし、多くの人々がプルデンシャル生命のサービスに満足していることは確かなようです。
プルデンシャル生命のライフプランナーに対する評価も、非常に高いものがあります。特に以下のような点が評価されています。
- 誠実さと信頼性
- 専門知識の豊富さ
- コミュニケーション能力の高さ
- 顧客志向の姿勢
これらの評価は、プルデンシャル生命が人材育成に力を入れていることの表れかもしれません。ライフプランナーとして働く上で、このような高い評価を得られる環境があることは、大きな魅力の一つと言えるでしょう。
プルデンシャル生命の公式サイトには、実際に保険に加入したお客様の声が掲載されています。そこでは、以下のような感想が多く見られます。
- 「ライフプランナーの親身な対応に感謝している」
- 「保険の内容をわかりやすく説明してくれた」
- 「長期的な付き合いができそうで安心」
これらの声からも、プルデンシャル生命のサービスが多くの顧客から高く評価されていることがうかがえます。
2.プルデンシャル生命転職のメリット
優秀な人材と働ける
プルデンシャル生命には、多くの優秀な人材が集まっています。その理由の一つに、同社の厳しい採用基準があります。ライフプランナーとして働く場合、このような優秀な同僚たちと切磋琢磨しながら成長できる環境が整っているのです。
優秀な人材と日々接することで、自身のスキルアップにもつながります。また、困ったときに相談できる仲間がいることは、大きな心の支えにもなるでしょう。
ライフプランナーの仕事の魅力
ライフプランナーの仕事には、他の職種にはない独特の魅力があります。それは、お客様の人生に深く関わり、その人生設計をサポートできるという点です。保険は単なる商品ではなく、お客様の人生を守り、支える重要なツールです。ライフプランナーとして働くことで、お客様の人生に寄り添い、真の意味で「役に立つ」仕事ができるのです。
収入アップの可能性
プルデンシャル生命のライフプランナーの収入は、実力次第で大きく伸びる可能性があります。もちろん、簡単に高収入を得られるわけではありませんが、努力次第では一般的なサラリーマンの何倍もの収入を得ている方もいます。
特に、エグゼクティブライフプランナーと呼ばれる上級職に昇進すると、年収3000万円を超える方も珍しくありません。このような高い収入の可能性は、プルデンシャル生命への転職を考える上で大きな魅力の一つと言えるでしょう。
時間的自由度
ライフプランナーの仕事は、一般的な会社員と比べて時間的な自由度が高いのが特徴です。もちろん、お客様との約束や会社のミーティングなど、決められたスケジュールはありますが、それ以外の時間の使い方は比較的自由です。
この時間的自由度を活かして、自己啓発や家族との時間を大切にしている方も多いようです。ワークライフバランスを重視する方にとっては、魅力的な働き方と言えるでしょう。
自己成長の機会
プルデンシャル生命では、ライフプランナーの育成に力を入れています。保険の専門知識はもちろん、コミュニケーション能力やマネジメントスキルなど、幅広い分野でのスキルアップが可能です。また、お客様一人一人と向き合う中で、人間的にも大きく成長できる機会が多くあります。自己成長に意欲的な方にとっては、非常に魅力的な環境と言えるでしょう。
エグゼクティブライフプランナーへのキャリアパス
プルデンシャル生命には、エグゼクティブライフプランナーという上級職があります。これは、高い実績を上げ、専門性も兼ね備えたトップクラスのライフプランナーに与えられる称号です。エグゼクティブライフプランナーになることは、多くのライフプランナーにとって大きな目標となっています。このような明確なキャリアパスがあることも、プルデンシャル生命で働くことの魅力の一つと言えるでしょう。
3.転職時の注意点
上記のように、プルデンシャル生命で働くことのメリットは数多くあります。一方で、どの転職先にも言えることですが、転職にあたっては注意しなければいけないポイントも多々あります。特にプルデンシャル生命に限らず、保険営業として仕事をする場合には適正をよく考えることが重要です。この記事を読んでいる方の転職やキャリアチェンジが成功するよう、注意点をあげていきます。
個人事業主的な働き方
保険営業の仕事は、一般的な会社員とは大きく異なる働き方をします。むしろ、個人事業主に近い働き方と言えるでしょう。この点は、転職を考える上で十分に理解しておく必要があります。個人事業主的な働き方には、自由度が高いというメリットがある一方で、全てが自己責任となるというデメリットもあります。この働き方に適応できるかどうかは、慎重に考える必要があるでしょう。
主体性が求められる
保険営業の仕事では、自己責任と自己管理が非常に重要になります。日々の業務スケジュール管理から、長期的なキャリアプランニングまで、全て自分自身で考え、実行していく必要があります。お客様へのアプローチ方法でも自分自身の特徴や強みを活かして工夫をしていくことが求められます。自己管理能力が高い方、PDCAサイクルを回せる方であれば、ライフプランナーの仕事で大きな成功を収めることができる可能性が高いでしょう。逆に、誰かに指示されないと動けない、という方には向いていない可能性があります。
顧客開拓の課題
保険営業にとって、新規顧客の開拓は常に大きな課題となります。特に、キャリアの初期段階では、ゼロからお客様を見つけていく必要があります。この顧客開拓には、積極性や行動力、そして粘り強さが求められます。また、断られることも多々あるため、メンタル面での強さも必要です。これらの点について、自分自身の適性をよく考えてみる必要があるでしょう。
業績プレッシャーへの対処
保険営業の仕事には、常に業績へのプレッシャーがつきまといます。目標達成のためのプレッシャーは、モチベーション維持には有効ですが、時にストレスの原因にもなりかねません。このようなプレッシャーに対して、どのように対処していくかは個人差が大きいものです。自分自身のストレス耐性や、プレッシャーへの対処法について、よく考えてみる必要があるでしょう。
4.保険営業の仕事が向いている人の特徴
それではどのような方であればプルデンシャル生命も含めた保険営業職が向いているのか、成功する確率が高いのか、例を挙げていきます。
顧客思考が高い
保険営業はお客様の人生における重要な局面、例えば結婚、出産、住宅購入、子どもの教育、退職後の生活設計など、様々な場面で適切なアドバイスと保障を提供することができる仕事です。一生涯にわたってお客様と関係を築けることは、単なる仕事以上の意義があります。お客様の人生の変化や成長を見守り、そのたびに最適な提案ができることは、自身にとっても大きなやりがいにつながります。特に、銀行などの金融機関で働いていた方の中には、数年に1回の部署移動や転勤があり、一生お客様をフォローできないという理由で、保険営業に転職する方もいます。ライフプランナーとして働けば、長期的にお客様との関係を築き、人生に寄り添うことができます。
自己管理能力
先ほども触れましたが、ライフプランナーの仕事では自己管理能力が非常に重要です。日々のスケジュール管理から、長期的な目標設定まで、全て自分自身でコントロールしていく必要があります。自己管理が得意な方は、保険営業の仕事に向いているかもしれません。
行動力と積極性
保険営業の仕事では、常に自ら行動を起こす必要があります。新規顧客の開拓や、既存顧客へのフォローアップなど、待っているだけでは何も始まりません。そのため、行動力のある方、積極的に人と関わることができる方に向いている仕事だと言えるでしょう。「とりあえずやってみよう」という姿勢を持っている方は保険営業の仕事に向いている可能性が高いでしょう。
目標達成にモチベーションを見出せる
保険営業の仕事はプレッシャーが高く、レベルの高い仕事です。しかし、だからこそ成功した時には高い収入や時間的な自由も得られます。保険営業の仕事のマイナス面ばかりが気になる人よりも、チャレンジングな環境で自身の成長と収入や自由を追求したい人の方が向いているでしょう。
レジリエンス(回復力)
保険営業の世界では、断られることも多々あります。そのような挫折を乗り越え、前を向いて進み続けられる強さ、つまりレジリエンスが重要になってきます。失敗や挫折を経験しても、そこから学び、次に活かすことができる方。そして、困難な状況でも前向きな姿勢を保てる方は、保険営業として成功する可能性が高いでしょう。
PDCAサイクルの実践力
保険営業の仕事では、常に自身の業務を振り返り、改善していく姿勢が求められます。つまり、PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Action)を自然に実践できる能力が重要なのです日々の活動を計画し、実行し、その結果を評価し、次の行動に活かす。このサイクルを回せる方は、ライフプランナーとして着実に成長していけるでしょう。
コミュニケーション能力
ライフプランナーの仕事の本質は、お客様とのコミュニケーションです。お客様の思いや悩みをしっかりと聞き取り、適切なアドバイスを提供する。この過程全てがコミュニケーションなのです。人と話すことが好きな方、相手の気持ちを理解するのが得意な方、自分の考えを分かりやすく伝えられる方は、保険営業の仕事に向いていると言えるでしょう。
清潔感と印象管理
保険営業は、お客様の大切な資産を預かる立場です。そのため、信頼感を醸成することが非常に重要になります。この信頼感は、知識や経験だけでなく、外見や振る舞いからも生まれるものです。清潔感のある身だしなみ、丁寧な言葉遣い、礼儀正しい態度。これらを自然に実践できる方は、保険営業として成功する素質があると言えるでしょう。
5. 転職を考える上での一般的な注意点
中長期的なキャリアビジョン
転職を考える際には、単に目の前の条件だけでなく、中長期的なキャリアビジョンを持つことが重要です。プルデンシャル生命への転職が、5年後、10年後の自分のキャリアにどのような影響を与えるのか。そこまで考えてみましょう。
例えば、ライフプランナーとしてのキャリアを積むことで、エグゼクティブ・ライフプランナーを目指す、または将来的にはファイナンシャルプランナーや独立したコンサルタントとして活躍することも可能かもしれません。自分の将来像を描き、そこに向かって進んでいけるかどうかを考えてみてください。
周囲の意見を聞く重要性
大きな決断をする際には、一人で抱え込まず、周囲の意見を聞くことも大切です。特に、信頼できる友人や家族の意見は、自分では気づかなかった視点を提供してくれるかもしれません。ただし、最終的な決断は自分自身で下す必要があります。周囲の意見は参考にしつつも、最後は自分の心に正直に決断することが大切です。
自己分析と適性判断
転職を考える際には、自己分析が欠かせません。自分の強み、弱み、価値観、興味関心などをしっかりと把握しましょう。そして、それらがプルデンシャル生命のライフプランナーという仕事と合致するかどうかを慎重に検討してください。
例えば、人と接することが好きで、人の役に立つ仕事がしたいと考えている方であれば、ライフプランナーの仕事は適性があるかもしれません。一方で、安定した収入を重視する方や、指示待ち型の働き方に慣れている方には、向いていない可能性があります。
ワクワク感と情熱の大切さ
最後に忘れてはいけないのが、その仕事に対する「ワクワク感」や「情熱」です。どんなに条件が良くても、心から楽しめない仕事では長続きしません。プルデンシャル生命のライフプランナーという仕事を想像したとき、心が躍るような感覚があるでしょうか。お客様の人生に寄り添い、サポートすることに喜びを感じられそうですか。このような感情的な部分も、転職を考える上で非常に重要な要素です。
キャリアに迷うならFP Wanted!の活用がオススメ!
転職することを既に決意している方は、思い切ってその環境に飛び込んでいく意気込みも必要でしょう。一方で転職に迷いがある、本当に保険業界に転身して大丈夫か不安だ、という場合は後から後悔しないためにも慎重に考えてみるのも1つの手段です。
FP Wanted!はFP会社/生命保険代理店転職をサポートするための様々な機能を搭載!
1.求人検索
ファイナンシャルプランナーWanted!ではファイナンシャルプランナー(FP)/生命保険業界で自分により適した企業や求人を見つけることが可能です。大手求人サイトには掲載していない求人も多数あり、また業界特化型サイトならではの詳細な情報を掲載しています。FP Wanted!のおすすめポイント(強みや差別化ポイント)では、同じように見えるFP会社/生命保険代理店でもどのような違いがあるのかが良くわかります。求人検索はエリアや様々な条件で検索ができ、中にはカジュアル面談などに対応可能な会社もあります。
2.個別カウンセリング
ファイナンシャルプランナーWanted!ではファイナンシャルプランナー(FP)や生命保険業界の経験者、未経験者に向けてキャリアカウンセリングを全国で無料で実施しています。転職に迷う、これから転職を考えているが不安を感じる点がある方はカウンセリングを受けてみましょう。ファイナンシャルプランナー(FP)や生保営業マンとして、どのようにキャリアを積んでいくべきか、どうしたら成功に近づくか、FP経験のあるキャリアアドバイザーが丁寧に個別カウンセリングを行います。インターネットでは書けない業界事情やキャリアの考え方などをあなたの状況に合わせてお話しします。
強みはFP会社、保険代理店業界、また他業界転職のいずれに関しても独自の強いネットワークを持っている点です。会社の特徴とあなたの思考がマッチングしているかのアドバイスや、また内定獲得までの確率アップへの貢献が可能です。一人で転職サイトを使って転職活動を続けるより、心強いアドバイザーと一緒に転職活動を行うことはきっとプラスに働くでしょう。
例えば顧客開拓に自信がない方であれば、既存契約リストや業務提携案件など行き先のある会社、固定給与のある会社など、「よりストレスが少なく成功確率が高い」という条件で働ける会社を選定、ファイナンシャルプランナー(FP)業界でキャリアをスタートできる会社のご紹介も可能です。
3.セミナー参加
ファイナンシャルプランナーWanted!ではセミナーも随時開催しています。情報収集をすることはキャリアを考える上でも非常に重要です。そうした際にセミナー参加は大変役に立ちます。キャリアプランや転職を考える上で参考になる情報が得られたり、セミナー参加を通して求人情報だけでは分からない企業の特徴や代表の思いや人柄なども分かります。
ファイナンシャルプランナー(FP)の会社、生命保険代理店への求人マッチングがより行えるようになることで、この業界に貢献したい、そしてその先にいるお客様や社会に貢献したい。そのような思いでサイト運営をしております。
ファイナンシャルプランナー(FP)や生命保険営業を目指す方はぜひファイナンシャルプランナーWanted!をご活用ください。
このコラムもおすすめです
ファイナンシャルプランナー・事務職・企画職として、
より充実したお仕事をするなら
日本初、ファイナンシャルプランナー特化型の求人・転職情報サイト
ファイナンシャルプランナーWanted!で活躍の場を広げよう!